FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

製作秘話・チカコさんとクロガイさん。

まいど、やっと涼しく…というか夜は妙に寒く感じますな。ドリル汁です。

単行本スペルマスターの発売がもう直ぐそこまでになってまいりました。
いやもう不安で仕様がありません;;

もしかしたら売れ残りすぎて在庫になってしまうんじゃないかとか、
これでは次回(来年)は刷ってさえもらえないんじゃいのかとか、
もうそういう不安しか湧き出てきませんね。 (;゚ H゚)<ホントウレテオクレ…


さて、本日は製作秘話的なものをご紹介させて頂きます。
chikako01.jpg
本編第3話に登場する瀬浦 千賀子さん。チカ、セーラなんて呼ばれてます。
蛇をモチーフにデザインしております。
苗字は、かの有名同人作家瀬浦沙悟さんから、
名前は、大物声優・大塚周夫さんから。ほら、スネークだし…

実はこの子、初登場時はけっこう違うデザインで登場していたんですね。
初登場は第2話冒頭。
chikako02.jpg

このままの髪型で登場させようと考えていたんですが、けっこう見切り発車で描いてしまった上に、編集さんにろくな相談もせずに登場させるのはいかんだろうと思い、急遽ラフ案を幾つかこさえたわけです。
個人的にも、若干やぼったいと感じていましたので…。
chikakoface.jpg

で、編集さんの要望もあって、現在のキャラに変更された訳です。
chikako03.jpg

単行本化に当たって、前バージョンの瀬浦さんを総て描き直さなくてはいけませんでした。
こんな感じに。
chikako04.jpg

前々作催誘姫をご覧のお客さんは気付かれたかもしれませんが、今作スペルマスターには、過去に登場したキャラに良く似た人物が多数登場しております。
というか、まんま本人が登場していたりします。
瀬浦さんも催誘姫の沙悟浄の要素を、いくらか取り入れております。髪の毛に黒点がばら撒かれてる辺りとか。
そんな過去作やバックナンバーと見比べてみるのも、面白いかもしれません。物持ちの良い方は、ぜひお試しアレ。

ついでに、同じ第3話に登場するこの人もご紹介。
kurogai_01.jpg
用務員の妖精(自称)・黒鎧(クロガイ)さん。
こちらも、過去作をご存知の方でしたら「あいつだあいつだ」と気付かれるんじゃないでしょうか。
催誘姫に登場した猪悟能(猪八戒)ですね。
イノシシが用務員やってるのは、なんでも猪は火事を防いでくれる象徴だとか。
とある神社はハート型の文様がいくつも掘られており、それはイノシシの両耳だか両目を重ね合わせた形なんだとか(随分前にテレビでソレをお題にしたクイズがありましてねぇ)。

kurogai_02.jpg
クロガイの由来ですが、
イノシシといえば、宇宙艦隊の猪武者のあのお方。
人の悪口をより大きな声で言うあの方ですな。
正にあの黒槍軍団の御大将をモチーフにしている訳です。

騎乗槍→フルアーマー装備(実は間違い)→槍も黒けりゃ鎧も黒いでしょ(こじつけ)→黒い鎧の人…黒鎧さん
…と、そんな感じで名付けた訳でして。
ラフ案のイレズミも、それっぽいものにしてあります。

カラーページでも黒鎧さんはガンバッテらっしゃるので、むっちり体系ファンの方はもうちょっとだけお待ちくださいませ。

そんな訳で本日はこれにて。
また次回~(;゚ H゚)ノシ

スペルマスター (富士美コミックス)スペルマスター (富士美コミックス)
(2010/09/25)
ドリル汁

商品詳細を見る
プロフィール

ドリル汁

Author:ドリル汁
まいど。

こちらは、日々いろんな人に迷惑をかけながらダラダラ生きてる
えろ漫画描きのブログです。

2015年1月30日
新単行本 イケない♥スペルマビッチ!!!発売!
よろしくオネガイシマス!!マジで!!!!!

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。