FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BASARA3でクロカンレベルMAX!!

まいど。
小島監督とゆみちゃんのサインもらってきたよ!ドリル汁です。
以前、監督が札幌に来られたのは2006年末。MGSポータブルオプスの発売イベントでした。
あの時は多少の時間的余裕もあり、一緒に写メなんか撮ってもらうお客さんもいたり、わきあいあい な感じで進行していたと記憶しています。
しかし今回は諸々の事情で余裕がなく、完全に流れ作業的にサインと握手をして頂く事になりまして。
4年前にお会いしたんですが、覚えていらっしゃいますか?なんて言葉も交わしたかったです…;;


そのサイン会の前日、うちに業者さんが来られました。ハチ駆除の。
遂にベランダの平和を取り戻してくれるべく、白い(防護服の)お姿で、勇者様がご招来あそばされた訳ですよ。
悪の権化
(ハチの巣と女王蜂)を滅ぼす魔法(殺虫剤)を、ダンジョン(屋根裏へと通じる屋根と壁の隙間)の入り口から流し込んで、断末魔(羽音)を聞きながら封印(殺虫剤をたっぷり染み込ませたティッシュ)を施し、
襲い来る手勢(戻りバチ)を聖なる盾(粘着物がついている段ボール紙の板)で防ぎ戦う様は、正に双と無い英雄と言った所です。

しかしあらかた片付けられたものの、直後残敵が部屋に入り込む事態に。
間一髪で2重窓の間に閉じ込めて置く事ができましたが、一体どこから入り込んだのか解らず、現在は網戸すら開ける事も出来ずに、昼夜を問わず日光とディスプレイ熱に悩まされる日々を送っております。
風が入ってきません…。夜も暑いです…(;゚ 血゚)
最後の最後で呪いをかけていきやがったようです。恐るべし悪の権化。



そんなこんなで戦国BASARA3、とうとう黒田官兵衛さんのレベルがMAXになっちまいました。
1~2日ほど時間が丸々空いたので、久しぶりにぶっ通しでゲームに勤しんでおったのですが、知らない内に上限に達してしまって拍子抜けでございます。
4週もすりゃあそれだけになっちまうんかねぇ。レベル上げの楽しみがなくなっちまったー;;

ちょっと お さ ら い 。
クロカンに限らず、武器の種類は 5種類×甲乙2種類+2=12種類で、
うちユニーク武器は甲乙2種類(実質1種類)。これは過去作と変わる所は無いと思います。ちなみにクロカンのユニーク武器は剣玉。成功したためしは一度も無いんだとか;;
攻撃力が低く、しかし装具が6種類も装着可能な、汎用性の高い武器が1種、
攻撃力はそこそこ、しかし装具装着が不可能で、敵を倒した分 より多くのお金が入ってくる武器が1種存在します。
他の武将の武器もそんな感じなんですかね。

衣装は2種類。1周クリアで必ず出るようです。
ちなみにクロカンは囚人服;; 
幸村は御館様のパチモン(幸村らしさはどこ行ったんだ…)
徳川家康は白を基調とした、赤青黄のガンダムカラー。
伊達政宗は実在するという水玉模様の陣羽織に兜なし。カッコヨイ!
前田慶次は色変え模様変えしたのみ、のように見えます。緑っぽい?

今後は本能寺・信長出現を目指して遊んでいく事にしようかと。
風魔小太郎→お市出現→信長・本能寺ルート出現 てな感じで。


各キャラ
■黒田官兵衛
クロカンは前回の記事の通り。重く遅く鈍く鈍い。ヒット数も、恐らくは関ヶ原・乱入などの敵が沸きまくるステージでなければ上手く維持出来ません。
速攻を必要とされるステージでは間違いなく特別恩賞を取れずじまいになってしまいます(最上ステージなんかは特に)。
パワーファイターらしくぶっ飛ばす感覚が格段に違います。瞬間的なヒット数を叩き出せる所も良いです。
キャラもバカ(っぽい)で良いです。
あと、鉄球を引きずる姿は左足がダメになったパロディだと思いました。常に右足で踏ん張って移動してるよね、あれ。
大谷吉継がらみでゲームを批判してた人達は、この辺りもちゃんと突っ込んだりしないのかしらねぇ?

■徳川家康
攻撃ボタン押しっぱなしでヒットストップがかかり、その際攻撃範囲も広がる様です。
そうでなければ、攻撃範囲が狭く移動が頻繁なので、狙いが定め辛いのが難点です。
集団戦はヒットストップを、ボス戦ではなるべくヒットストップに頼らない方が良い様に感じます。心なしか割り込みされやすいように感じました。

固有奥義はどれも派手なものばかり。
特に頭突きは溜めれば攻撃力がとんでもない事に。雑兵の埋まりっぷりも爆笑モンです。ボス戦でもなかなか使えるのではないのでしょうか。
↑+△の移動式ボディブロー?は、直撃すれば相手の動きを止められますので、通常技に絡めてボディブロー→怯んだところをR2頭突きMAX溜め なんてコンボも出来そうです。

BASARAには意外といなかった、正統派正義のヒーローチックなキャラではないかと。
ヒーローチックといえば浅井長政がいましたが、彼のは独りよがりで家康のソレとはまるで違いましたし。
観ていて気持ちの良い男です。裏側に黒い部分やおバカな部分が観られれば、もっと好きなキャラになってたんじゃないかなと思いましたが、その辺りは別ルートや他キャラのお話で語られるのでしょうか。

■真田幸村
現状使いやすいキャラNo.3。ヒット数もつなげやすいのですが、相手を怯ませる、無理矢理押し切る力強さは心なしか少ないように感じました。
パワーアップしたり拳でぶっ飛ばす技はどれも長いタメが必要ですし、一瞬で六爪流になって攻撃力が跳ね上がる伊達政宗と比べると、見た目に反してテクニカルな操作を要求されるキャラなのかもしれません。

熱血バカキャラが次なる成長を余儀なくされるお話は、個人的に好きです。多少陰鬱な展開は、最後に派手に花咲く「タメ」でもあると思っていますので。
ただ結局の所、御館様に畏敬の念を示しつつも御館様を越えようとしなかった当たりが、真田幸村の限界なのでしょうか。ソレはどのルートを通っても共通していた点なので、ソコだけがちょっと残念に感じました。
為虎添翼という言葉がありますが、幸村に生えた翼は遂に武田信玄という籠を飛び越える事は適わなかった様です。

■伊達政宗
使いやすいキャラNo.2。ヒット数が若干繋がりにくい感じもしましたが、雑兵の殲滅力は熱血キャラ幸村以上ではないかと。
六爪流で攻撃力と範囲が広がり、広範囲を蹂躙している感覚は使用したキャラ中髄一です。
ド派手な飛び道具は恐山ステージでは重宝しますね。特別恩賞狙いだと。

相変わらずのヘッド振り。今回は新参の族に不覚を取ったお礼参りに南征すると言うのがメイン。
片倉小十郎の「あの日の誓い」が強調されていた以外は、意外にいつもどおりの筆頭でございました。
テレビ版に登場しているあの4人組も専用グラ有りで登場してほしかったですなぁ…。

■前田慶次
使いやすいキャラNo.1。攻撃範囲が広く、そこそこパワータイプなので怯ませやすく、しかも素早いのでコンボも繋ぎやすいと願ったり適ったりなキャラ。
固有技はどれも使いやすく、隙の出来る技発動中などでも素早くキャンセル・切り返しが出来る辺り、非常に優秀な部類に入るのではないのでしょうか。陣大将撃破が容易な点も良いですな。

反して、人物はあまり好きな方ではありません。
花の慶次を読んでいた身としては、あのリベラルぶってる様がどうにも好きになれず、もっとけんか人ではなくいくさ人として描かれても良かったんじゃないのかなーと。こいつは大分好みに隔たった見解なんですが。


★伊丸岡篤
だれ?いや誰ではありません。シリーズ通してモブキャラや、無敵の一番隊隊長直江兼継役でオレ的にそしてBASARAでおなじみの役者さんです。
近年では真マジンガー衝撃!Z編暗黒寺闇太郎警部を演じられておりましたっけ。俺アレ好きなんだよなー

次回作の直江さんは、もっとド派手な演出で登場してほしいモンですなー。小林幸子的な。
あと、ミニゲームで直江兼継が使えるとか。当然技なしバサラ技なし1発死のスペランカー先生仕様のマゾゲーとして。遊ばんけどな俺は!


そんな訳で、オレ的BASARA祭りはもう暫く続きそうです。
知人に白騎士物語遊んでみろと言われているんですが大体ゴーストトリック買うのを渋ってるような奴の言う事なんか聞く必要も無いと言うか… つーか逆転裁判薦めてた奴がゴーストトリック遊ばねぇとかどういう事なの…。さてはて どうしたもんかなぁ。

そんな訳で本日はここまで。それではまた~(;゚ H゚)ノシ
プロフィール

ドリル汁

Author:ドリル汁
まいど。

こちらは、日々いろんな人に迷惑をかけながらダラダラ生きてる
えろ漫画描きのブログです。

2015年1月30日
新単行本 イケない♥スペルマビッチ!!!発売!
よろしくオネガイシマス!!マジで!!!!!

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。