FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BASARA3で出撃!黒田孝高

まいど、
暑い中相変わらずBASARAっております、ドリル汁です。

現在は、販促用ペーパーの原稿が終わり、もう一つ新しい仕事に手を着けている所です(単行本がらみではありますが)。
販促用ペーパーとは、とらのあなさんやメロンブックスさん等の店舗で購入された際に付けてくれるおまけイラストのようなものでして、俺は去年の「ママジル」から初めてやらせて頂いている仕事です。

去年は3枚ほど描かせて頂いたのですが、今回は5枚ですね。うち1枚は汎用ですので、計4店舗、専用のペーパーが配られる事になります。
店舗の詳細などは「おいおい」お知らせします。のんびりと待ってて下さいませ。


さて、前回から別キャラで遊んでいる戦国BASARA3。
現在は新キャラにして重鈍なギャグキャラ黒田官兵衛で遊んでいる最中です。

難易度究極ではありますが既に3週目なので、レベルの方も70越えと、あの機動武将ホンダムが相手でなければさほど困難ではありません。

■パワータイプな上に多段ヒットや吸い込みが可能な技を持っているので、小気味良く雑兵をぶっ飛ばすことが出来ます。鉄球のみを飛ばした時の敵の吹っ飛び様は、ロケランで吹っ飛ばされる地球防衛軍のありんこの様にも見えます。

■問題は、直ぐ様の回避などで硬直をキャンセルさせないとヒット数が繋がらない点でしょうか。
なにしろ重い。走っても遅く、着地しても鈍く、かといってスーパーアーマー的な能力がある訳でもないので、通常攻撃の間に簡単に弓矢や長槍をさし込まれて動きを止められてしまいます。
難易度も究極なので、弓や鉄砲のダメージもバカに出来ません。気が付いたら半分以上体力を削られていた、なんて事もざらです。よりガードや回避を重用しなければならなくなります。

■ともかく官兵衛の真骨頂は、投げ技によるボス武将の攻略が容易な点ですね。
R2で発動する連続スープレックスを数回ぶつける事で、ゴリゴリと体力を削り取る事ができます。
地面に接触する際に黄色く光るのですが、その瞬間に通常攻撃ボタンをタイミングよく押してやると、えらい回数地面に叩きつける事が出来ます。
問題は、この間は無防備状態になるので、不意の攻撃でスープレックスが中断=碌なダメージを与えられず終い、なんて事にもなるので、雑兵掃討と位置取りに注意が必要ですね。

■戦国絵巻で遊んでいると必ず戦う事になる戦国ツイッター立花宗茂相手だと、この連続スープレックスパワーボムが非常に有効になってきます。
また、陣を占拠してしまうと付近の橋にザビー様のご尊顔が現れ、無駄に忠義を貫いている宗茂さんは先に進む事が出来ません。たまに踏み込んでしまってあわてて橋から出ようとする事がありますが。

ので、橋を一時的な拠点にして怖いチェーンソーに当たらないように鉄球だけぶち当てる作戦も取れます。
究極だと効果的にダメージを与えられないので、あまり良い手段ではありません。
橋の対岸からやってくる雑兵を蹴散らす事で、たまに出てくるおにぎりで体力やバサラゲージをある程度回復する効果が狙えると思います。

序盤で経験点と程度の良い武器が手に入るので、官兵衛使いの方は狙ってみては如何でしょう。


■大味で多段ヒットが非常に気持ちの良い官兵衛さん。お話も基本的には彼の不幸振りを前面に押し出したギャグものがメイン(というかソレばっかり…?)となっています。
wikiによれば、1年もの間狭く不衛生な土牢での投獄が原因で、左足に障害が残ったままになってしまったのだとか。
その後彼は関ヶ原まで、馬ではなく輿で担がれながら戦闘指揮を執っていたそうです。

あの鈍くさいっぷりは、その辺りのパロディだったりするんでしょうか。何にせよ史実はどこぞのミイラ武将のような人です。
パワーファイターで手枷の鍵ほしさに北伐してしまうような愛すべきバカとして描かれてますが、実際はその智謀で関ヶ原を戦い抜いたとんでもない方のようです。

関ヶ原を生き残った武将と言えば、先ほど出てきた立花さんも生き残り、浪人を経て徳川幕府に取り立てられたそうですね。


■クロカンさんはどうやら3~4つほどルートがあるようなので、今の所はそれらを一通り攻略してしまおうかなと。
合間に徳川家康も使ってみたんですが、やけに使いにくいですな。家康でのクリアはちょっと挫けそうです;;


そんな訳で本日はここまで。今週末はサッポロファクトリーに小島監督もこられるとの事なので、久しぶりに外出しようかしら…。4年ぶりにサインもらいに行くんだー!(;゚ H゚)ノシ
それではまた次回。
プロフィール

ドリル汁

Author:ドリル汁
まいど。

こちらは、日々いろんな人に迷惑をかけながらダラダラ生きてる
えろ漫画描きのブログです。

2015年1月30日
新単行本 イケない♥スペルマビッチ!!!発売!
よろしくオネガイシマス!!マジで!!!!!

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。