FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

表紙案決定。

まいど、ドリル汁です。
さんぢぇるまん・猿さんやBASHさんの同人誌のゲスト原稿をすっかり忘れて、
現在ネームと同時進行でひーひー言いながら描いてるところです。

俺も同人描いてみたいなぁ…みんなはどんな同人読みたい?
俺はZOIDSのリーゼが自慢のふたなりと「最初は男だと思われてた」というエロ設定で、
バンをいぢめたりレイブンとイチャイチャしてるのが描きたい。

さて。
結局前回の色見本の中から選ばれたのは(つーか全部ボツ喰らうんじゃないかとびびってたのですが)、

以外にも第一希望の赤髪に決定。すげーっ
sai-raff13

今後はこのデザインを基本に細部を決めていく訳です。
その際、ネックとなったのが。それと長い、オマタに食い込んでる棒っこ。

これも幾つか見本を作りました。その際にもやはり注意されたのが、
あまりファンタジー然としないこと。
sai-raff14

上3つが最初に送った見本。
前回の「多くの(カタギの)お客さんに買ってもらう為に、あまり特殊な色には出来ない」
と言うのを踏まえて、再提出分(下4つ)はこげ茶っぽく。
棒っこはすんなり決定。しかし瞳というのは非常に大事なので、中々決定しませんでした。


最終的に決まったデザインは、コレ
sai-raff15

完成現行のイメージを近付ける為、髪などの細部も描き込まれています。
コレにて色は決定。このラフを元に、最終的に原稿を描いて行く事になります。
完成原稿でも何かと修正・削除したり、若干色や形状が(描く側の気分で)変わっちゃったりするのですが、それはまた今度。

実は今回、初めて裏表紙を描くことになりました。
それどころか、追加のカラー原稿を2ページも。
結局色々と足りない古PCに鞭打って、都合4枚のカラー原稿を描きました。シンドイ…

登場人物中、カラーになってない女キャラ。という事で、裏表紙は沙悟浄に飾ってもらう事に。
裏表紙も表紙同様、お客さんの目に付きやすいので、やはりマニアックなものは描けず。
それ以外の方向で色々と趣味全開にはしてみました。

sai-raff08
ちんちんなどの局部は、モザイクが掛からないようスカートやエプロンでカバーw
なんて考えてたのですが、やっぱり無難に。
全体的に寂しそうになると思いチビキャラも加えてみたのですが、それもボツに。

sai-raff09
最終的に、穴あきスカート&白スパッツで落ち着きました。

そして色見本。エプロンは黒!と既に決めていたので、そこを守って幾つか作ってみました。
sai-raff11
sai-raff12

さて、ここで問題になってくるのが、青や蛍光色のような紫、ピンク色です。
画面で見ている分には問題ないかと思いますが、コレが印刷されると大分イメージが変わって刷られてしまいます。
ピンクの蛍光色や、キレイな青色が表現されないで印刷されてしまうのです。
なので、描く側は青色を極力使わないか、ちゃんと印刷される範囲で、イメージに近い色を探す必要が出てくるのです。

sai-raff10
沙悟浄の服の色が青で決定してしまったので、着色時は非常に難儀しました…。

実はコレも、瞳の色に注文があったのです。水色とかじゃなく、もっと普通に。みたいな。
でも今回は、突っぱねてしまいましたw
そもそも登場人物は妖怪ばかりだし、既に表表紙の悟空で普通の色にしてしまっているのだから、
一人くらい特殊な瞳の色にしてしまってもいいじゃないかと。そんな感じで意見したら、
なるほど、そういう事でしたらOKです!見たいな感じで承諾して頂けました。言ってみるもんだね!

さて、次回は本編のカラー原稿のお話とか。では~( ゚ H゚)ノシ
プロフィール

ドリル汁

Author:ドリル汁
まいど。

こちらは、日々いろんな人に迷惑をかけながらダラダラ生きてる
えろ漫画描きのブログです。

2015年1月30日
新単行本 イケない♥スペルマビッチ!!!発売!
よろしくオネガイシマス!!マジで!!!!!

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。