FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末のご挨拶。ホントスンマセン;;

まいど、ドリル汁です。
ホントスンマセン、マニアイマセンデシタ・・・;;
もうほんと、スンマセンとしかいえません・・・(;゚ 血゚)ゞ


今更ですが、コミケには参加しません。ゴメンネ。
せめて来年5月のふたけっとに期待して下さいませ。どうなるか解らんけど…;

いよいよ2009年も終わり、なんだか酷くグダグダな1年、というか半年だった気がします。
単行本「ママジル」発売以降、新作の「あいつはヴァイオレンスヒロイン」を書き始めてから
まるで色々と余裕が無く、毎度多方面にご迷惑をおかけしてしまって、もうホント酷い有様です;;

来年にはその「あいつは~」の単行本1巻が出る予定です。多少序盤を描き直す等して収録に臨みたいと思います。
5月にふたけっとに出した同人誌も、ある程度完成度上げて、というか続きとか補完などの作品を出したいですね。
もうじき連載にひと段落つけて、単行本準備と平行して作っていけたらと思います。
来年のふたけっとにも多分参加しますので、その時にはまたご贔屓にして頂けたらと思います。


さて、今年の半分は殆ど缶詰状態でだらだらと描いてた訳ですが、その間、とうとう通販に手を出してしまいました。
DVDとかDVDとか。

印象に残っているDVDといえば、やはり「ウォッチメン」でしょうか。
難解不可思議なアメリカンヒーローを題材としたサスペンスモノ。
原作シーンを恐ろしく格好良く魅せたかと思えば、
原作では描かれなかったちょっとしたシーンなどをやはり格好良く魅せる(冒頭の戦闘とか)。

クライマックスの「アノ」シーン。
ぽっと出の異形の生物ではなくしたのは個人的にはとても良かったです。
結局原作も読んだが、第3者ではなく当事者のだれかが、決定的な破滅の要因を担ってしまった事にこそ意味があったんじゃないのかと。

とあるレビューには、映画にはそのお国柄が出ると書かれています。
ウォッチメンしかり、ダークナイトしかり。

よしりん先生もダークナイトに関しては、当時のアメリカの内情が描かれていたのだと仰っていた。
不気味さと恐ろしさが増したあのジョーカーは、アメリカ人が近年心に刻み込んだ「テロリズムの恐怖」そのものであり
(俺は最初、これの意味がわからなかった。イスラム過激派のテロの原因は誰が見てもアメリカの増徴と傲慢が生み出したものであり、いつ反撃を受けても仕方の無い状況だったからだ)、
汚名を背負って悪と正義の泥沼の戦いに身を投じていかなければならなくなったダークナイト=バットマンは
対テロ戦争という泥沼から抜け出せなくなった「世界の警察」アメリカそのものである と。

ウォッチメンもまた然りで、冷戦や核戦争の危惧という過去の戦いを、あのクライマックスの
アレンジを入れた事で、現代にも通じる物語になったのだと言われている。

そうなると、あのフルチンブルーマンの存在そのものは何を意味するのか。
悪く言えば狭量なロールシャッハは何を意味していたのか。
その他のキャラクターたちは、アメリカという清濁混ざりこんだ混沌の中のどれに当てはまるのか。


作品を噛み砕き、自分なりに再構築し考察するのは、いい年こいたオタクのせめてもの矜持だと俺は思っている。

創り手は作品を作品だと思っているが、受け取る側によっては只の消耗物か、それ以下に成り下がる。
最近は買ってすぐに売っぱらってしまえば、さほどの損をしないで済んでしまう。
それが短絡的なレビュー気取りのたわごとを書きやすくしたり、タダ見同然でTV放映された、発売前のDVD作品の批判以下の
罵詈雑言に繋がってゆくんじゃなかろうか。

考察や再構築には時間がかかる。見聞きし、遊んだ傍から適当な、レビュー気取りの冷酷下品なレッテル張りをされれば、
これほど屈辱で悲しい事は無い。相手の顔も名前もわからないのなら、最後に残るのは怒りを通り越した虚無だけだ。

虚しくなり、馬鹿馬鹿しくなり、その内仕事だという割り切りも出来ずに世から消えてしまう。

せめて批評をするならば、自分なりに噛み砕いた上で、楽しく魅せる工夫も盛り込んだ上で批評をして頂きたい所。
特に俺以外の作品に関してだけは、絶対に。
どうしようもない駄作であるならば、売り上げという制裁を受けて知らぬ間に消えていくだけなのだから。


それが、2009年後半、amazonの通販にはまり出してしまってからの感想です。
★1つとか正気の沙汰じゃないですよねアレ…。


本日は此処まで。恐らくこれが今年最後の更新になると思います。
それでは皆さん、良いお年を。
また来年お目にかかりましょう!(;゚ H゚)ノシ
プロフィール

ドリル汁

Author:ドリル汁
まいど。

こちらは、日々いろんな人に迷惑をかけながらダラダラ生きてる
えろ漫画描きのブログです。

2015年1月30日
新単行本 イケない♥スペルマビッチ!!!発売!
よろしくオネガイシマス!!マジで!!!!!

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。