FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

表紙案決定。

まいど、ドリル汁です。
さんぢぇるまん・猿さんやBASHさんの同人誌のゲスト原稿をすっかり忘れて、
現在ネームと同時進行でひーひー言いながら描いてるところです。

俺も同人描いてみたいなぁ…みんなはどんな同人読みたい?
俺はZOIDSのリーゼが自慢のふたなりと「最初は男だと思われてた」というエロ設定で、
バンをいぢめたりレイブンとイチャイチャしてるのが描きたい。

さて。
結局前回の色見本の中から選ばれたのは(つーか全部ボツ喰らうんじゃないかとびびってたのですが)、

以外にも第一希望の赤髪に決定。すげーっ
sai-raff13

今後はこのデザインを基本に細部を決めていく訳です。
その際、ネックとなったのが。それと長い、オマタに食い込んでる棒っこ。

これも幾つか見本を作りました。その際にもやはり注意されたのが、
あまりファンタジー然としないこと。
sai-raff14

上3つが最初に送った見本。
前回の「多くの(カタギの)お客さんに買ってもらう為に、あまり特殊な色には出来ない」
と言うのを踏まえて、再提出分(下4つ)はこげ茶っぽく。
棒っこはすんなり決定。しかし瞳というのは非常に大事なので、中々決定しませんでした。


最終的に決まったデザインは、コレ
sai-raff15

完成現行のイメージを近付ける為、髪などの細部も描き込まれています。
コレにて色は決定。このラフを元に、最終的に原稿を描いて行く事になります。
完成原稿でも何かと修正・削除したり、若干色や形状が(描く側の気分で)変わっちゃったりするのですが、それはまた今度。

実は今回、初めて裏表紙を描くことになりました。
それどころか、追加のカラー原稿を2ページも。
結局色々と足りない古PCに鞭打って、都合4枚のカラー原稿を描きました。シンドイ…

登場人物中、カラーになってない女キャラ。という事で、裏表紙は沙悟浄に飾ってもらう事に。
裏表紙も表紙同様、お客さんの目に付きやすいので、やはりマニアックなものは描けず。
それ以外の方向で色々と趣味全開にはしてみました。

sai-raff08
ちんちんなどの局部は、モザイクが掛からないようスカートやエプロンでカバーw
なんて考えてたのですが、やっぱり無難に。
全体的に寂しそうになると思いチビキャラも加えてみたのですが、それもボツに。

sai-raff09
最終的に、穴あきスカート&白スパッツで落ち着きました。

そして色見本。エプロンは黒!と既に決めていたので、そこを守って幾つか作ってみました。
sai-raff11
sai-raff12

さて、ここで問題になってくるのが、青や蛍光色のような紫、ピンク色です。
画面で見ている分には問題ないかと思いますが、コレが印刷されると大分イメージが変わって刷られてしまいます。
ピンクの蛍光色や、キレイな青色が表現されないで印刷されてしまうのです。
なので、描く側は青色を極力使わないか、ちゃんと印刷される範囲で、イメージに近い色を探す必要が出てくるのです。

sai-raff10
沙悟浄の服の色が青で決定してしまったので、着色時は非常に難儀しました…。

実はコレも、瞳の色に注文があったのです。水色とかじゃなく、もっと普通に。みたいな。
でも今回は、突っぱねてしまいましたw
そもそも登場人物は妖怪ばかりだし、既に表表紙の悟空で普通の色にしてしまっているのだから、
一人くらい特殊な瞳の色にしてしまってもいいじゃないかと。そんな感じで意見したら、
なるほど、そういう事でしたらOKです!見たいな感じで承諾して頂けました。言ってみるもんだね!

さて、次回は本編のカラー原稿のお話とか。では~( ゚ H゚)ノシ

単行本表紙

まいど、ドリル汁です。
前回に引き続き単行本表紙のお話を。

sai-raff03
当然「ふたなり」を前面に押し出すモノを描くつもりでしたが、
少々残念な事に、編集側がそれに難色を示したのです。
理由は、「特殊(マニアック)なネタを前面に押し出すと、多くのお客さんに買ってもらえなくなるから」。

当然といっちゃあ当然。
それに、アンケもスケジュールも散々だった身としては、自分の好みを押し殺してでも売り上げに貢献出来るものを描かないといけないと感じた訳です。


最終的に、一番落ち着いた、見栄えのする構図に。
髪の毛も本編にあった「おろし髪」(右)に。
sai-raff04

構図、表情が決まり、色のラフ案に。
色のセンスに全く自身の無い身としては、やはりどこかから持ってきたような、
もしくは地味で汚い色になってしまいます。作家さんのようなキレイで明るい色使いが出来るようになりたい…。
一番最初に頭にあったのは、赤髪スパッツ透け白チャイナ。
元々同人CG集のゲッターロボっ娘が元だったので、赤は外せませんでした。
sai-raff05

趣味全開の褐色肌(右)。褐色来い!褐色来い!と密かに期待。
左はなんとなく なのは っぽい。いや観た事無いんだけど。
sai-raff06

赤髪がファンタジー過ぎるかもと思い、普通に黒髪に。
逆にファンタジー然とした緑髪も。
sai-raff07

共通のテーマは、透けチャイナ。コレさえ描ければ後は特に注文があっても構わないと思ってました。

最終的にどの色になったのかは、次回のお楽しみに~( ゚ H゚)ノシ

単行本発売するよー

まいど、ドリル汁です。 一月以上のほったらかしでございます。
いやぁ、更新が面倒だったもんで・・・。

既にエンジェル倶楽部のブログにて紹介されておりますが、いよいよ来月のコミケ時期に
2冊目単行本が出ます。 ありがたやありがたや( ゚ H゚)ゞ

タイトルなんかは更に前に出回ってたようですね。知らない本の通販サイトでタイトル見つけた時は
正直驚きましたけどw何時の間に出回っとるんだ!?みたいな。
そのタイトルは単行本発売に合わせて大幅に変更されました。

催誘姫

我ながらアホな当て字ですw 早速方々で突っ込まれてましたな。
掲載時の「生臭坊主は~」だと、長い上に受けが悪かろう、との事だったので、
ついでに俺自身もタイトル変更に反対する理由も無かったので、コレに。

でもアレですね。「生臭」が始まった年の初めには、香取悟空の劇場版西遊記が公開され、
今週末公開のジャッキー&ジェット・リー共演のアクション映画の題材は西遊記。
チャウ・シンチーの次回作も西遊記モノとの噂もあり、なんと言うか西遊記付いてますなぁ(?)


まぁそんな訳で、今日から単行本発売の8月16日の間、表紙のラフやキャラデザの由来なんかを
不定期に上げていこうかなぁと。
とりあえず、今回はタイトル紹介とか、

sai-raff01
sai-raff02

あとは最初期の表紙ラフ案、とか。
次回は第2稿の紹介を主に。他に何か。何が良いかな。

それでは~( ゚ H゚)ノシ
プロフィール

ドリル汁

Author:ドリル汁
まいど。

こちらは、日々いろんな人に迷惑をかけながらダラダラ生きてる
えろ漫画描きのブログです。

2015年1月30日
新単行本 イケない♥スペルマビッチ!!!発売!
よろしくオネガイシマス!!マジで!!!!!

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。